凹凸のある豆腐の雑記

発達障害グレーゾーンの豆腐による雑記。二次障害(躁鬱など)治療中。

障害者は子供を産んではいけないのか

 

こんにちは。凹凸豆腐です。

今回はデリケートなお話をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

ダメなのか、そうでないのか

 

そもそも子供を産む是非を審判する人は存在しませんし、してはいけません。

 

その上で言いますが、僕は障害を持っている方や、生きづらさを感じている人に子供は産んで欲しくないです。

 

なぜなら僕自身が発達障害の父親から生まれたグレーゾーンの子供だからです。障害が発覚したのは生まれた後ですが、周囲とのズレがあり自分が普通ではないと常々感じていたようです。

 

遺伝性のある障害や難病をお持ちの人には産んで欲しくありません。

 

子供の苦悩

 

障害を持った親から生まれた子がどういう人生を歩むのか、想像がつきますか?

 

まず、親が働いていなかった場合福祉の支援の元育つので万全の環境で成長することはできません。

 

また、環境こそ整っていても障害が遺伝していれば一生普通には生きられません。

周りように学校に行ったり働いたりできず、ずっと苦しむかもしれません。

 

現に僕は極端に体が弱くその上変わり者で、自分を矯正しながら色んな人に怒鳴られて生きてきました。自分を殺し続けた弊害で精神疾患も発症しボロボロです。

 

産んでもいいと言う人

 

もし、障害を持っていても産んでもいいとおっしゃるのならば、責任をとる覚悟がありますか?

 

もしそのお子さんが働けなかったり、高額の医療費がかかる状態で産まれてきたら税金でそういったお金を払うのは周りです。

 

そして障害者が起こした犯罪は中々罪と認められません。

あなたや、あなたの大切な人が殺されても性加害を受けても「責任能力がないから仕方がない」で済まされるんですよ。納得できますか?

 

 

あなたがもし障害を持っている当事者で産みたいと思っている方。もう一度言います。僕は両親をずっと恨んでいます。

子供が生まれてきてよかったと思うかどうかは分かりませんが、どんな状態の人間が生まれても責任が取れるかもう一度考えてみてください。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。それではまた。