凹凸のある豆腐の雑記

発達障害グレーゾーンの豆腐による雑記。二次障害(躁鬱など)治療中。

生きている意味はあるのか

 

こんばんは。今回は生きる意味について考えていきたいと思います。宜しくお願いします。

 

生きていると誰かの役に立っているだとか、生まれてきたことにこそ意味があるだとか、世の中色んな「生きている理由、生まれてきた訳」が飛び交っています。

 

僕自身不登校で孤独だった時色々と考えましたが、生きている意味なんて別にないと思います。

 

人間は沢山のことを考えるので難しく捉えているだけで、そこらへんを歩いている蟻や誰かと散歩している犬はそんなことを考えていないと思います。ただごはんを探したりもらったりして、疲れたら眠って朝が来たら動き出す。それだけです。

 

なので人間もつまるところ同じなんじゃないでしょうか。そもそも生まれてきた理由なんて両親が子供を授かりたいと思って出てきたに過ぎずそこに自分たちの意思はありません。

 

しいて挙げるならば、生きていれば出会いがあることでしょうか。

僕の場合恩師や職場の上司や友達に恋人、世話をしてくれたペット(自分が世話されていた笑)に出会えました。自殺を考えていた時期に本当に死んでいたら出会えなかった人たちです。

 

難しく考えず、ご縁を大事に生きていくのも悪くないんじゃないでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。それではまた。