凹凸のある豆腐の雑記

発達障害グレーゾーンの豆腐による雑記。二次障害(躁鬱など)治療中。

脳が変わっていると会話も変わっている

 

こんばんは。凸凹豆腐です。

 

僕は発達障害のグレーゾーンで、その元となる父親はASDADHD)含むと思われる人物です。

発達障害は先天的な脳障害のため、会話がトンチンカン。

 

母「お父さん、頼んでたライトは買ってきたの?」

 

父「行ってねえよ(キレ気味)」

 

母「夜に電気がつかないと困るから、今買ってきて欲しいんだけど…」

 

父「じゃあ最初から言えばいいだろ!今から行く!うるせえな!」

 

こんな会話です。

そもそも家の中の電気が切れたら夜困ることくらい普通に分かると思うのですが、彼の場合自分の使う部屋以外の電気がついていようがいまいが困らないのです。

 

なのでライトを頼まれたらすぐに買いに行く、という発想がありません。

しかも、お願いや指摘をすぐに注意と捉える節が発達障害の人にはあり、やたらキレやすいです。

 

なんとかならないものか、と思いつつ、本人に直す気がなければ無理か〜とも思います。

 

僕は何年もかけて直しましたがそもそも周りに迷惑をかけている自覚がないと直りませんよね…。難しいものです。