凹凸のある豆腐の雑記

発達障害グレーゾーンの豆腐による雑記。二次障害(躁鬱など)治療中。

子供の声は騒音か

 

こんばんは。今某SNSで話題になっている子供を遊ばせていたら通報されたという件について、自分なりに考えてみました。宜しくお願いします。

 

 

正直、聴覚過敏ぎみの僕からしてみれば子供の声は騒音以外の何者でもありません。電車内で騒がれようものならこちらが叫び出したいほど苦痛を感じます。可愛いとか可愛くないとか関係ないです、耳がとても痛くて頭まで痛くなってきます。辛いです。

 

多分、過敏症を持っていない方でも子供の声を騒音に感じる方が大半だと思いますしこれは時代によって変わったわけでもないのではと考えます。

 

昔から煩いと感じる人は多かったがお互い様だと思っていたから我慢できた(子供を持つ家庭が一般的だった)。また、親のモラルがなっている、しつけをきちんと行っているからたまに煩いくらいなら我慢ができた。

この2点ではないかと僕は思います。

 

 

 

最近の親御さんを見ていると子供がかなりの勢いでぶつかってきたりいきなり大声で驚かしてきたり(悪戯)しても中々注意してくれません。※当然きちんと謝ってくださる親御さんやお子さんもいます

 

その割に子育てをしている保護者に注意したら逆上されたという意見が世間には多く、実際何かされても苦情を言えません。そういった経緯で110番通報に至ったのでは……と感じました。しかも通報は複数回入ったそうで、通報後も遊ぶのを中止にはしなかったようです。

 

また、少子化社会で子供を持つ家庭が少数になってくればその他に合わせる必要もでてきますし、子供のいない家庭からの苦情が入るのはこの時代避けづらいでしょう。

なぜならお子さんのいない家庭からは他の騒音が出たとしても子供の声はしませんので、「お互い様」という形にはならないため煩いと思えばクレームが入るのも仕方がありません。

 

 

僕も近隣の子供の声が煩くて在宅中にも関わらず耳が痛くて仕方がない時があるので、耳栓の上にヘッドフォンをしてしのぎます。子供がいるから(もっといえばお子さんの叫び声を止めない親御さんがいるから)こそ起こる障害です。

 

勿論ファミリーレストランのように家族向けに作られた場所に行って、子供がうるさい!などと言ったりはしません。ただ、通院するための電車や在宅中など逃れられない状況での騒音というのはストレスの溜まるものです。

 

実際の場面に遭遇していないのであくまで好き勝手憶測した上での感想ですが…僕個人としてはあの一件については通報した方に共感しました。

 

感覚過敏を持った人のことも考えてみてほしいです。こちらでいくら工夫をしても煩いと感じる時はあります。子供は自ら望んで授かっているかもしれませんが生まれつきの病気や事情で苦しんでいる方は沢山います。

 

色々書きましたがお互い歩み寄れるのが1番ですね。突き詰めていってしまえば、感覚過敏も子供がいることも個人の問題でしかないので…

難しいところですね。暑いので皆様お気をつけて。それではまた。