凹凸のある豆腐の雑記

発達障害グレーゾーンの豆腐による雑記。二次障害(躁鬱など)治療中。

躁鬱(Ⅱ型)を治すにあたってしたこと

 

こんばんは。僕が長年悩まされてきた躁鬱病(Ⅱ型)を寛解まで回復させた方法を書いていきたいと思います。宜しくお願いします。

 

 

手始めにしたこと

 

僕の躁鬱はⅡ型といって躁状態の悪影響があまりなく、無くそうという意識が湧きませんでした。

対して鬱状態は本当にしんどく学校や仕事を休むほど。

 

なので1番初めにしたのは「躁があるから鬱が来る」というメカニズムを頭に叩き込むことでした。

 

本人に改善する気がなければ回復は有り得ないので、治したいと思うことがスタートラインです。

 

波を視認できるようにする

 

精神科で色んな薬を試しながら次にしたのは、気分のグラフを作りました。

良い・普通・悪いの3つに分けてグラフに書き込みデータ化。

 

それによりって今自分が躁なのか鬱なのかがなんとなく把握できるようになり、対策を練れるようになりました。

(例:躁→無駄な買い物をしないよう気をつける、他責的になるため言動は慎重に。鬱→5分でもいいので外出する、死にたくなるのは今だけだと言い聞かせる)

 

栄養と睡眠の管理

 

規則正しい生活と食生活が症状に回復をもたらすという情報を見たので実行。

 

偏食がちで野菜不足だったのを1日1回はサラダ食べ、肉中心だった食事をバランスよく食べるようにして質を改善しました。

 

また、毎日同じ時間に起床・就寝するのが良いらしいので、無理なくできる「夜更かしをしない」を徹底しました。

それまでAM3時まで起きている日もよくありましたがAM1時半までには寝るよう徹底しました。

 

継続により回復

 

対策を講じ始めてから2年経たないくらいで躁鬱の波はほとんど来なくなりました

継続は力なり、努力は自分を裏切りませんでした。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。参考になれば幸いです。それではまた。