凹凸のある豆腐の雑記

発達障害グレーゾーンの豆腐による雑記。二次障害(躁鬱など)治療中。

パニック障害を寛解まで治した話

 

こんばんは。

パニック障害を発症してから10年以上経ち、今ではほとんど発作を起こさなくなりました。今日はその方法についてお話したいと思います。宜しくお願いします。

 

 

発症のきっかけ

 

そもそも初めてのパニックは中学生の時。眠れなかった夜、なんとなく息苦しい気がして検索エンジンで「息苦しい 病気」などと調べていました。

 

皆さんも経験があるかもしれませんがこういうのって症状が起きている最中に調べると、深刻な病気かも!?と思ってドツボに入ってしまうんですよね。

 

当時の僕も不安解消どころかどんどん怖くなり過呼吸になり救急搬送され、その日を皮切りにパニック発作を起こすようになってしまいました。

そして後にパニック障害と診断されることに。

 

なぜパニックになっていたか

 

自分の場合は、

眠れない→→考え事をする→→不安を煽りパニック

という状況が多かったです。

 

人に思っていることを喋るのも苦手だったので益々1人で抱え込んで辛くなっていました。

 

解決するためにやったこと

 

ではそこからどう治したかと言うとズバリ、

さっさと寝るようにした

です。

 

とはいっても不眠がちだったので一筋縄では行かず合う薬を模索し最終的に「リスパダール」という薬を服用する方向で落ち着きました。

 

パニックよりも眠気が勝ち起きていられなくなるので僕にはとても合っています。

 

最後に

 

服薬以外にも方法は色々とありますが、自分にマッチする薬を見つけることも大事です。

ここまで読んで頂きありがとうございました。それではまた。